存在に耐えられない軽さだとは思わない

この世の旅路は果てしない。「主よみもとに近づかん」が好き。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代にイゼベルがいたら言いそうなこと。心屋さんと子宮系界隈に思うこと

こんにちは、かすがです。 私のFB界隈はちょっと特殊です。いや、100人いれば100通りの人生があるので「特殊」なんて陳腐な言葉は使いたくないのですが、言ってみたかったのです(笑)。 なにかというと、「スピリチュアル系」…いわゆるスピ系の人々が沢山…

教会で争奪戦になるほど美味しいふわふわスフレチーズケーキのレシピを入手

(写真はイメージです) 私の通う教会では、クリスマス礼拝の後に、持ち寄りでバイキングを開催しています。そこで、毎年スフレチーズケーキを焼いて持ってきてくださる婦人がいるのですが、このチーズケーキがとてもおいしくて、いっつも争奪戦(らしい)の…

アニミズムに傾倒していた私がクリスチャンになった理由のきれはし

遠距離恋愛の弱いところは「相手が本当に存在するのか?もしかして全部自分の妄想じゃないのか?」と考えてしまうところだと思ってた。でも私はそもそも「自分」が存在するのかどうかも定期的に自信がなくなるタイプだったから、遠恋に限ったことではないん…

聖書日課(デボーション)におススメ【現代版「荒野の泉」潤った園のように】カウマン夫人著

聖書を毎日読んで、聖句について考えたりみことばを覚えたりすることを「ディボーション(デボーション)」といいます。 (本来の意味は「献身」という意味だそうですが、日本のキリスト教プロテスタントの周りでは最初に書いた使われ方をすることがほとんど…

丸屋真也著ー健全な信仰をどう育てるか。福音派、聖霊派などでクリスチャンとして走り出した人に1番おススメしたいかもしれない

kasuga-1221.hatenablog.com キリスト教書店、というのはある意味魔の巣窟である。一度足を踏み入れると「あ、これ面白そう。これも買いたい・・」と思って、気づけば一冊、気づけばもう一冊、という具合にイロイロ購入してしまう。 ふつうの本屋に売ってい…

チャーチスクールに対して考えたことと私の理想。塾みたいなかんじでやりたい。

こにゃにゃちは。かすがです。 チャーチスクールという概念がある。チャーチスクールでググるとトップに出るのがこの方の記事なのでちとつらいモノがあるが、まぁもっともだと思う。 I don't know who I am: 行ってはいけないチャーチスクール 先日ツイッタ…

クリスチャンにとっての結婚とはなんぞや?教会の先輩から教わったこと。

こんにちは、かすがです。四国の小さな寺で生まれ育った末にクリスチャンになったアラサーです。 今私が通っている教会には、お世話になっているクリスチャンホームの一家がいます。とてもうらやましくて、私の「理想の家族像」のひとつです。 だから、聴い…