存在に耐えられない軽さだとは思わない

この世の旅路は果てしない。「主よみもとに近づかん」が好き。

キミは、知っているか。霊柩車には2つ棺が載ることを。

こんにちは、かすがです。

 

 

私が体験したお葬式で超印象的だった式があります。

 

 

それが、「夫婦合同」のお葬式。時間差でご夫婦が亡くなったので、一回の式で合同で行ったんですね。

 

 

 

詳しくは書けませんが、このとき「出棺どうする?」霊柩車2台にする?1台に載る?と霊柩車の運転手がザワついてたので、「ああ、めずらしいケースなんだな…。」と感じました。

 

 

 

葬儀の会社って忙しいですからね…。とくにめちゃくちゃ忙しい時期で、モチロン悠長に実験してるヒマなどありません。

 

 

式当日に棺のサイズ図って載ることを確認して出棺してましたよ、まじ綱渡りでした。

 

 

他人事みたいに書いてますけど、一応私がリーダーで取り仕切り役をやっている式だったんですけどね…。

 

もう思い出せないくらい忙しい時だったんでしょう…。記憶がない。。。

 

えと…たしか、棺の種類はこういうスタンダードなやつだったような気がします。↓

 

 

 こうい棺であれば2台のるわけですね。

 

ロングタイプならば。

 

 

…え、霊柩車にサイズがあることを知らない?

 

あるんですよ、サイズ。

 

ふつうタイプとロングタイプ。ふつうタイプは運転席に人が座ったらもう助手席にしかのれませんが、ロングタイプならば、プラスあと2人乗れます。

 

 

棺が二つ載る、っていうのは、ロングタイプの話しです。どうなんでしょう、ショートでも荷台の大きさは変わらないんだっけ…?

 

霊柩車の担当じゃないんでよくわかってないです。

 

ちなみに、ご遺体は「貨物」扱いになるので、一種の普通免許で運転できるんだそうな。

 

 

はい、今後一生使う知識のないザツガクでした。

 

 

 

■ アマゾンで棺の先購入はおススメしない

 

ち・な・み・に

 

 

アマゾンで棺売ってますけど、安く抑えたいからと言ってこれを先に買っておくことはおススメしません。

 

 

どんな葬儀会社も、もう「お葬式に必要なモノをセットで一式」として売り出しているところがほとんどなので、「これとこれとこれはあるから、それは要らない。その分値引きして」という対応には応じてくれないこと思います。よほど強固なコネがあれば話は別ですが…。

 

 

kasuga-1221.hatenablog.com

 

 

kasuga-1221.hatenablog.com