存在に耐えられない軽さだとは思わない

発信する意識低い系。依存脱出記は引っ越しました。雑感と絵画技法・クリスチャン1年生におススメ本を紹介。基本的スタンスは「これからどうするか」

2016-01-25から1日間の記事一覧

人物クロッキーはこうやれ!小学生でもできる油性ボールペンクロッキー  

こんにちは、かすがです。 皆さん、クロッキーってご存知ですか?ご存知だからこのページに来てくださってるのかなとは思いますが^^; デッサンが「鉛筆で細かいニュアンスまで表現すること」だったら、クロッキーは「ざっくりとカタチを取ること」という…

「アーティストは孤独でなくてはいけない」「創ることは苦しくなくてはいけない」  のだろうか。

絵を買った。去年、その作家さんのアトリエを見せてもらった時に、どの作品も好みだと思ったから、「その作家さんの絵ならなんでもいい」と思って、選んだ。 作家さんにとって転換期だったらしく、おどろきの値段でゆずっていただけた。 現実には存在しえな…

「君は死ぬビジョンしか持っていない」ことは悪いことなのだろうか。クリエイティブではないのだろうか。

その頃、私は最小限に必要なものしか置かないというリセットの時期でもあって「君は死ぬビジョンしか持っていない」と怒られたことがある(石川智晶公式ブログより引用) 自分の考え方、思考回路を見渡してみると、この言葉があてはまる。 石川智晶という、…