存在に耐えられない軽さだとは思わない

発信する意識低い系。性依存(恋愛依存)脱出記。雑感と絵画技法・クリスチャン1年生におススメ本を紹介。基本的スタンスは「これからどうするか」

【PR?】骨太育成ゲーム「まもののすばこ」リリース。株式会社シナピーを応援してます。

こんにちは、かすがです。

 

みなさん、スマホゲームってやりますか?私はやりません(爆)

 

でも、最近プレイしてるゲームがあります。それが、「まもののすばこ」というスマホゲームです。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128173354p:plain

 

 

最近ゲームをやらなかった私がなぜこの「まもののすばこ」をプレイするようになったのか。そんな理由も含めて、「まもののすばこ」の魅力を紹介してみたいと思います。

 


【《まもののすばこ》がおススメの人】

mamosuba.tumblr.com

*20代後半~の男性
*↑みたいな絵柄が好き

iPhoneユーザー(アンドロイドでも大丈夫だけど、ちょっと動きがカクカクするらしい)
*良い時間つぶしを探してる
*ゲームはストーリーよりも「キャラクター」や「ゲーム感」が大事
*元ひきこもり社長の初リリース作が気になる


■ スマホゲームはあんまりお世話になってなかった私

私が好きなゲームは、ゼルダの伝説スマッシュブラザーズ.hackシリーズ、WILD ARMS、ファイヤーエムブレム逆転裁判・・・というようなラインナップ。

 

今までスマホゲームはあんまりプレイしたことがありませんでした。

 

ケータイゲームだと、テキストゲームの「歪みの国のアリス」や、そのほかナイトメアプロジェクトのゲームをいくつか・・・くらいしかダウンロードした記憶がありません。

 

逆転裁判とかは最近までかろうじてプレイしてたんですけど、イラストが2Dから3Dになった時点でさっぱり魅力を感じなくなってしまいました。(そういう人いらっしゃいますかね??)

 


で、まあ、そんなかんじでゲームから離れてた私。ですが先日、主人を通して知り合った知人がリリースしたゲームをプレイしてまして、久しぶりにゲーム熱が再沸してきそうな予感を感じております。

 

■ 元ひきこもりの社長

このゲームを作っているのは、「株式会社シナピー」という会社のエンジニア兼社長のイケダヒロキ氏です。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128173622p:plain


(株)シナピーは、法人登録はされてますが、現在は社長とイラストレーターのメガネ男子2人の会社です。

 

sinapi.jp

 

イケダ氏は、株式会社シナピーを立ち上げる前は引きこもり生活をしていたらしく、ネット関係に明るい様子。

 

 

私も「ひきこもり」というキーワードには多少の縁があったため、(徳島にいたとき「こもりのち晴れ」という「引きこもり当事者と家族の自助コミュニティ」に参加させていただいたことがありました)↓ ↓

mizuki-s.hatenadiary.jp

 

「かつてひきこもりだった人の活躍って、家族の人やひきこもり当事者さんに勇気を与えるよな」と強く感じていたため、イケダ氏のそういった過去は印象的だったのです。

 

 もちろん、ゲームとしての完成度も高いと感じたので紹介しようと思ったわけですが。

 

 

■ 《骨太》モンスター育成ゲーム

「まもののすばこ」についてちょっとご説明しますね。

 

まず、ダウンロードは無料です。


アプリ内で課金があります。ですが、課金は「レアなキャラが欲しい」という人に向けての課金なので、ストーリーそのものは課金せずに続けられるようになっています。(2016.11月現在、1章まで公開されています)

 

ダンジョンをクリアしてもらえるアイテム合成したり、ガチャをひいたりしてキャラクターをゲットし、

 

 

そのキャラに「ジョブ」をつけたり「スキル」を覚えさせたりすることで、自分オリジナルのカスタマイズ(育成)して楽しむというのがこのゲームの醍醐味ではないのでしょうか。

↓ ↓

togetter.com

youtu.be

 


キャラデザは外注しているらしく統一であはありませんが、メインキャラである「クロエ」の絵柄や、その他のモンスターの絵柄な、基本的に私好みのモノが多いです。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161129112658p:plain

(キャラデザがイマイチだと、ずっと画面を見てることができない私にとっては嬉しいことです。)

 


あとは、キャラのセリフや説明がいい感じに面白いのもポイントが高いです。イケダ氏の性格が出ているような気がします。レビューでこんなことを書かれてた方もいらっしゃいますが、私も同感です。↓ ↓

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128181807p:plain



■ 個人製作だから心配?

バグや不具合の対応は、かなり迅速に対応しているらしく、こんな声も「ゲームの好感度」を上げている様子。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128181748p:plain

(というかアップルストアに通ってる時点で基準値は超えてるという証拠なのでしょうが・・・) 

 

モンスターエナジー片手に日夜頑張っている様子をちらほら聞きますので、カフェイン中毒で死なない程度に頑張ってほしいと思っています。

 

■ 次回作への期待感をも高まる

この「まもののすばこ」の出来が私の想像を超えた出来だったので、前々から聞いていた「次回作」への期待もすげぇ高まってます。

 

HPに次回作の予告をちょろっとでてますね。「コトバロボット(仮)」というタイトルの作品。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128174939p:plain


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、株式会社シナピーの2人はクリスチャンです。イケダ社長は、主人と同じ日に洗礼を受けた人なのです。


イケダ氏が洗礼を受けたきっかけを聴いてみると、ひとつにロードオブザリング(ス)指輪物語の影響だとおっしゃってました。


(イケダ氏曰く「ロードオブザリング『ス』」であることを強調したいらしい)

 

ロードオブザリングスにちりばめられた聖書のエッセンスを通してクリスチャンになったというイケダ氏。次回作の「コトバロボット(仮)」は、そういうふうに「今の日本の作品に欠けているメッセージをとどける」といい理念のもと、製作を続けている模様です。

 

サブカルは日本の誇るカルチャーでが、そこに接点を持って仕事ができる人はそう多くはいません。そこにリンクしながら会社を存続させ、世の中に貢献していきたいという二人の想いを、応援したいと思っています。

 

 

もし、このブログを読んでいる方で「協力してやってもいいかな」「応援くらいならしてやんよ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひダウンロードして遊んでみてください。感想や、【まもののすばこ】って名前だけでもツイッターやFBなどで紹介していただけるとすげぇ喜ぶと思います。

 

mamosuba.tumblr.com

 

ちょっとややこしいシステム(どっちかっていうと、ゲーマー向けのゲーム)なので、ゲームに親しみのない人はむずかしいと感じるかもしれませんが、チュートリアルを読み飛ばしてしまって、うまく遊べなかった私でも遊べていますので、大丈夫です(笑)

 


今はアップデートで手が回っていないそうですが、12月には簡単な操作方法のまとめを載せると言ってました。

 


■ ちなみに私のお気に入りのキャラは


お気に入りのキャラは「経験値とうふ」と(これは経験値上げようのモンスターで、育てられはしませんが)

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128175033p:plain

 

「ほさきくん」。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128175107p:plain

お友達の「あらぎくん」を探しているというナゾな設定が気になります。妄想を膨らませながら育てたいと思います。可愛い。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20161128175144p:plain

 

お心のかなう方は応援(お祈りだけでも)お願いいたします・・・!

 

ダウンロードはコチラから↓ ↓

mamosuba.tumblr.com

 

 【ほかにもこんな記事があるよ ↓ ↓】

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com