
存在に耐えられない軽さだとは思わない

発信する意識低い系。性依存(恋愛依存)脱出記。雑感と絵画技法・クリスチャン1年生におススメ本を紹介。基本的スタンスは「これからどうするか」

エホバの証人シリーズ決着編

考えてること 学びながら記す【クリスチャン】日記

こんにちは、かすがです。

 


・・・いや、シリーズでもないのですが・・・。

前回からちょっと続いてる「エホバの証人」対応シリーズ。

 

kasuga-1221.hatenablog.com

 

 

kasuga-1221.hatenablog.com

 

 

kasuga-1221.hatenablog.com

 

 

 

えと・・今までの経緯をカンタンに説明すると、

 

 

 

ある日エホバの証人の人が家に来る。出る。

→色々聞く(「マインドコントロールされてるとご自分で思いませんか?」「なぜものみの塔さんの聖書ではエホバという名前しか使われていないのですか?」「クリスチャンは進化論でないですよ?」等)、次回の約束を取り付ける。

 

→牧師先生や先輩クリスチャンに対応策を聞く

 

→一番古い牧師先生が『キミにはまだ早い』的なことをおっしゃったので、これ以上話すのはやめようと決意

 

→ただし約束はしたので、行って断ろうとする

 

→行く

 

→来ない

 

→帰る←イイマココ

 

 


考えられる要因・・・

 

【1】忘れられた
【2】すっぽかされた
【3】止められた

 

でしょうかね。

 

 

【1】忘れられた、は、目の前でスケジュール帳に書き込んでたから、可能性としては低いですが。

 

 

ただし、私もスケジュール帳に書き込んでる予定をすっぽかしたことがごく最近あったので、可能性としてはなくもないかなと思います。

 

 

【2】【3】だとしたら、もしかしたら前回のわたしの

 

「マインドコントロールと思われないのはなぜですか?」発言や、相手の電話番号を聞き出そうとしてひかせた、そのほか旧約聖書に詳しい感じを醸し出したところなどが要因かもしれません。

 

 

自分で「近寄らないほうがいい」と判断したか、伝道隊長的な人に指示されたか。

 


土曜日に半断食して、日曜日も断食祈祷しつつ挑んだ出来事でしたが、無事(?)終わりました。

 

主人にも付き添ってもらったのですが、「もう帰る」と言った時、主人が

 


そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。(ヤコブ4章:7節)

 

 

なんじゃない?と言ってきて、『ああ、そういうことなんかしら・・・?』エホバのと思った出来事でした。神さまに守られて、無事ひと段落です。

 

あとは、こちらのブログで牧師先生から貸して頂いたエホバの証人関連の本の紹介などをしたらこのシリーズはひと段落のつもりです。

 

見守ってくださった方、ご自身の体験などお聞かせくださった兄弟姉妹、お祈りありがとうございました。

 

 

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com