存在に耐えられない軽さだとは思わない

この世の旅路は果てしない。「主よみもとに近づかん」が好き。

キリスト教グッズってプレゼントしづらいよね。そんな悩みに提案したい3点のアイテム(2021年11月追記)

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20170511230113p:plain

こんにちは、かすがです。

kasuga-1221.hatenablog.com

 

四国の片隅の寺で生まれ育った末クリスチャンになったアラサーです。既婚。

 

さて、結婚を機に東京に引っ越してきて一年経ちました。普通に生活しているので、クリスチャンでない人と接する機会もそれなりにあります。キリスト教のことについて聞かれたら答えるのと、話して聞いてもらえそうな雰囲気になったら聖書の話しをしてみる、ということをちょくちょくやってます。

 

 

そんなかんじなので、「プレゼントなんかを駆使して聖書に興味持ってもらえたらいいのにな~」と思うことが割とあります。

 

 

 

 

キリスト教グッズって、プレゼントしづらいモノしかなくない・・・・・・?

 

 

さがす範囲がせまい(キリスト教書店のグッズコーナーとかしか思い浮かばない)のと、単純に「好みの問題」もあるとは思うのですが、こういうカベにブチあたってしまったんですよね。

 

個人的に、《天使のメダイ~》みたいなこってりした装飾の施されてるものにまったく食指が動かないタイプの人間だということもあるんだと思うんですが、キリスト教的グッズのデザインって圧倒的にそういうのが多いんです……。

 

なんかおハイソな感じ漂うお花柄のメッセージカードのデザインとかも、どうにも差し上げられる人が限られてて使いづらいし……。

 

 

どうしても欲しいモノは自分で作ったりもしましたが、手間がかかるし、人に差し上げられるようなクオリティに仕上げるにはめちゃめちゃ神経がいります。そんなことしていたら身が持ちません;;

 

 

そんな悩みを持っていた私が、この1年で「これいいかも」と思えたアイテムが3.5種現れました。今日はそれについてただ語ります。

よろしければお付き合いください。

 

 

■ カタログギフト「たらんと」

 

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20170513225028j:plain

301_たらんと公式HP

 

「たらんと」という、《有限会社トップスペース》さんのリリースしているサービスをご存知でしょうか?「クリスチャンのタラントを集めた選べる贈りもの」というキャッチフレーズの、クリスチャン向けカタログギフトです。クリスチャンむけといっても、内容は「クリスチャンからクリスチャンへ」でも大丈夫だし、「クリスチャンからクリスチャンでない人へ」でも贈って遜色ない商品がチョイスされています。

 

 

雑誌のデザインもゆるくてかわいくて、多くのキリスト教グッズにはない「ヌケ感」があります。

f:id:kasuga-2-19-1-100110:20170513225100j:plain

 (「たらんとさん」きゃわわ)

 

値段帯は約3100円~約5800円(システム料込み/税別)

 (10000円代のもののリリースされてたかな?ちょっと確認不足ですみません……)

 

 

詳しい内容が知りたい方は、問い合わせればサンプルの冊子を送っていただけます。

 

 

私(と主人)は、つい先日同じ教会の兄弟姉妹の結婚祝いに差し上げました。好きなもの選んでもらえばいいので気が楽です。

 

 

あと、雑誌に載ってるお店を見て「こんなところにクリスチャンが創業者のお店があったんだな~」とか思いながら見るのもまた楽しいです。

 

 

 惜しむらくは、支払方法が銀行振り込みしかないところでしょうか……。(ネットバンクをお使いの方なら問題ないのでしょうが;;)

 

■ モーセの奇跡&ノアの方舟ポーチ

 

以前ご紹介しました、いわずと知れた大ヒット商品。

kasuga-1221.hatenablog.com

 発売から半年たった今でも、大学生に見せると「すごーい!」「かわいー!」「欲しいー!」の応酬をいただけるこの商品。

 

デザインがネタ系なので、差し上げるとしたら若い人に限定されるかもしれませんが。

 

ネタ系でいいなら【上馬キリスト教会】さんがキリスト新聞社さんから出しているカレンダー「日々笑神」とかでもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 この二つはクリスチャンでない人にも胸を張っておススメできるクオリティの商品。

 

カップに文字の書きこめる「ノーティッドアロマキャンドル

こちらそのまんまだとキリスト教関係ない商品ですが、『これを一番使いこなせるのは日本人のクリスチャンなのでは……』と勝手に思えたので紹介してます。

 

こちら、カップに好きな文字を書きこめるアロマキャンドルなのです。

 

付属の鉛筆で書いたり、消えてほしくない文字はマジックで書けば良いようです。相手の時宜にかなった、勇気がでるような聖書の言葉を贈るのにどうでしょう?

 

『ちょっとさっぱりしすぎかな?』とも思えるデザインですが、スタバのカップに書かれてるテイストで書きこめばなかなか良いのでは?と思ったり。

(販売がなくなったため、取り下げます)

 

■「もくせい舎」の手づくり石鹸

言わせてほしい。本当にイイ!!!どの石鹸もはずれがない感じ!!

www.mokusei-sya.com

 

けっこうやばめのアトピー性皮膚炎患者である私が言うのだから、ふつうのお肌の方~やや乾燥肌の方はもっといいのでは!?と思います。(脂性肌の方にはさっぱり感が足りないかもしれませんが…)

 

せっけんというと、ずっと「ミヨシ石鹸」派だったのですが、30歳になる手前くらいに乾燥からアトピーが悪化することが増えて色々と石鹸ジプシーをいたしました。

 

しゃぼん玉せっけん、キュレルのボディソープ、アレッポの石鹸…どーーにかドラッグストアで買えるもので、あまり高価すぎないものを…と思って色々試したのですが、なかなかコレ」というものに出会えなくて…

 

藁をもすがるような思いで、「もくせい舎」さんの石鹸を(正直あまり期待せず)注文してみたのでした。

 

 

mokusei-sya.shop-pro.jp

(私が注文したのは、お試しパック的なものだったのですが、どの石鹸も洗いあがりのしっとり感に大満足でした。一番ポピュラーそうな「デクレット」でもかなりのしっとり感でした。)

 

すると…めちゃイイ!!泡立ちもあって、洗い上がりもぬめぬめしてないのにすごくしっとりする…!(本当に保湿剤の使用量が減りました)

 

もくせい舎さんは、事業主さんがプロテスタントのクリスチャンということです。

 

もくせい舎さんを知ったきっかけは、確かにクリスチャン同士のつながり…みたいな縁でしたが、実際に使ってみると商品の質に助けられました。なので紹介させて頂きます。

 

 

■ まとめ

 

というかんじで、「どんな人にもプレゼントしやすそう」と感じたアイテムをご紹介させていただいました。他にも「これおススメだよ~」みたいなのがあったら教えていただきたいです~。

 

 

【他にもこんな記事があるよ】

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com

kasuga-1221.hatenablog.com

 

 【このカテゴリのほかの記事】

kasuga-1221.hatenablog.com