存在に耐えられない軽さだとは思わない

発信する意識低い系。依存脱出記は引っ越しました。雑感と絵画技法・クリスチャン1年生におススメ本を紹介。基本的スタンスは「これからどうするか」

本棚

読んだ本の記録。とくにおすすめかどうかは関係なく羅列。

【おとむらい牧師隊】人間の価値がお葬式の規模で測れるものではないのだと言いたかったあの日の私へ

「人は死んだら何にもならない。ろくな葬式挙げられん人間になったらあかん」と、以前勤めていた葬儀社の先輩に言われたモヤモヤをずっと引きずっていた私が知った直葬(民生葬/福祉葬/生活保護葬)に牧師を派遣するNPO活動「おとむらい牧師隊」について思っ…

弱小SNS使い、教会SNSセミナーに「SNS使いたくない人」枠で登壇してくる。SIGINISインターネットセミナー2019

こんにちは、かすがです。 四国の寺に生まれて育ってなんやかんやでクリスチャンになった三十路の女です。既婚。 最近色々とWEBまわりをこちょこちょしながら生きてるんですけど、今度あるカトリック団体さんが主催のインターネットセミナーに呼ばれて講師と…

そういう「愛」に対してどう接していいかわからない。一生私にはわからないのかもしれない。

なぜ「愛する」という言葉への解釈がこんなにもちがうのだろうか、私たち人間は。そんなことを思う。 ある人がSNSに書いていた「自分には『愛』があるつもりなんだけれど」という言葉を見てしまった。 この人と私は数年前色々なSNSで繋がり、毎日のように互…

Ministryキリスト新聞2018年秋39号「空想神学読本」に寄稿させていただきました

こんにちは。かすがです。 縁あってキリスト新聞社さんの「ミニストリー」という季刊誌に寄稿させていただきました。多分2018年秋39号に載る…と思います。 Ministryとは 「次世代の教会をゲンキにするWEBマガジン」。 www.ministry.co.jp これまでの空想神学…

【インデジタス】デジタル宣教報告しあう会に日本語装備のみで参加してきたら予想以上に得るモノがあった

こんにちは、かすがです。 四国の寺に生まれてなんやかんやでクリスチャンになったアラサーです。既婚。今は関東在住。 2018年5月、インデジタスIndigitousというイベントに行ってきました。「キリスト教界隈でデジタル宣教をしてる人たちの報告会」みたいな…

「アメイジングジャーニー神の小屋より」三位一体教材の現在の最高峰とみた。

こんにちは、かすがです。四国の片隅の寺の末娘として生まれて、なんやかんやでクリスチャンになったアラサーです。既婚。 2018年3月「アメイジングジャーニー 神の小屋より」のDVDが発売されたのをご存知でしょうか。 youtu.be youtu.be 原作「神の小屋」は…

失恋を味わおう。結婚を考えてるクリスチャンへKGK主事からの意外なススメ

こんにちは、かすがです。 四国の片隅の寺の末娘として生まれて、なんやかんやでクリスチャンになったアラサーです。既婚。 2018年3月に、自分が通っている教会で「クリスチャンの結婚について」みたいな交流会&学び会がありました 以前横浜の教会での講演内…

ハーベストタイムを知って3年。ガシガシ聴いてたけど一線おきはじめた理由

こんにちは、かすがです。 四国の寺の末娘として生まれてなんやかんやでクリスチャンになったアラサーです。現在は関東住み。既婚。 以前私が書いたハーベストタイムミニストリーズ(以下HTM)についての記事がまあまあ読まれてるので、HTMに出会って数年た…

ファイアー・ストーム〜FIREPROOF〜を義母からプレゼントされた。観たらめっちゃ泣いてしもうた

こんにちは、かすがです。四国の寺の末娘として生まれ、なんやかんやでクリスチャンになったアラサーです。現在は関東住み既婚。 先日こんな映画をみました。「ファイアー・ストーム(米題名“FIREPROOF”)」 youtu.be 〜〜あらすじ〜〜 仕事では危険と隣り合…

荻窪栄光教会メサイアへ、クラッシック苦手な寺娘クリスチャンがゆく(2018.12.24追記)

こんにちは、かすがです。 四国の田舎の寺で育ち、現在はクリスチャンのアラサーです。関東住み既婚。 みなさま、クラッシックはお好きですか? 私は好きじゃありません(← 昔から馴染みがなく、いまでも食指が動きません。 私は芸大に通っていたためクラッ…

まほ嫁/恋雨/けもフレ/ハガレンetc...から聖書を知ろう。いつから僕らは神を知らないと錯覚していた?

こんにちは、かすがです。 新しくミニサイトを作りました。サイト名は【いつから僕らは神を知らないと錯覚していた?〜とあるマンガの聖書解説(バイブルメタファー)〜】です。 「一般的に親しまれているマンガから聖書のエッセンスを取り出していく」とい…

元寺娘クリスチャン3年生、兵庫県青垣教会に行った感想を雑に書く

こんにちは、かすがです。 四国の寺の末娘として生まれ、なんやかんやあってクリスチャンになったアラサーです。現在は結婚して関東に住んでます。 私はクリスチャンとして洗礼を受けて3年めになります。先日、兵庫の丹波市の青垣教会に行ってみましたので…

クリスチャンの結婚「具体的な条件で祈ったほうがいい」のは本当か

こんにちは、かすがです。四国の片隅の小さな寺で生まれ育ってなんやかんやでクリスチャンになったアラサーです。既婚。 最近、周りが結婚ラッシュです。自身も結婚しましたし、そういうこともあってか「クリスチャンと結婚」みたいなテーマの話しがたくさん…

「W.W.J.D(What Would Jesus Do?)」という言葉は他人に使っていいのだろうか

こんにちは、かすがです。 四国の小さな寺で生まれ育った末、クリスチャンになったアラサーです。既婚。 このブログを読まれる方は、おそらくクリスチャンでいらっしゃることと思います。(クリスチャンでない方が読んでくださっていたとしたらすみません、…

キリスト教グッズってプレゼントしづらいよね。そんな悩みに提案したい3点のアイテム

こんにちは、かすがです。 kasuga-1221.hatenablog.com 四国の片隅の寺で生まれ育った末クリスチャンになったアラサーです。既婚。 さて、結婚を機に東京に引っ越してきて一年経ちました。普通に生活しているので、クリスチャンでない人と接する機会もそれな…

【脱性依存】依存を克服した私が思い込むようにしたこと。その1「人生の主人公」

当記事は別サイトに引っ越しました。「私が依存を克服するときに信じるようにした心理学」というシリーズで7記事書いています。興味があれば遊びに来て下さい。 ▼▼▼ izon.lampmate.jp

【脱性依存】後遺症?スプラッタ系パニック系が苦手だったけど、見れるようになった。

こんにちは、かすがです。 ブログ内のシリーズになってます、依存脱出記。 kasuga-1221.hatenablog.com kasuga-1221.hatenablog.com 私がこういう状態 ↑ ↑ に【なる前】と【なった後】で、今でも続いている後遺症(?)があります。今日はそれについてお話し…

生きてるうちはずっと旬だと裏付けて。椎名林檎の盛者必衰感と「死」

youtu.be 何度観たかわからないくらい繰り返してこのPVを観た。パフュームの「スパイス」という曲も、同じ理由で好きだ。MV中にでてくるアイテムにマットな加工をしてるのが好きなんだと思う。

「夏海(マーレ)、夏海、夏海。―――兄さん、ぼくはいつから独りなんだろう」

長野まゆみ「新世界」という本を、高校生の時に読んだ。 私は昔から、マンガやアニメはもちろん、本もそこそこ読む女だった。 この「新世界」は、学級文庫にあったものだ。 近未来的な世界観で繰り広げられる、美少年同士の絡み。それを直接的な表現をしない…

映画:祈りの力~WarRoom~。見ない方がいい人もいると思った(ネタバレ有)

こんにちは、かすがです。 四国のちいさい寺の末娘として生まれて、なんやかんやでクリスチャンになって生きてるアラサーです。既婚。 2016年、クリスチャン界隈で3本立ての映画が話題になりましたね。 「復活」 「天国からの奇跡」 「祈りのちから」 (3本…

それが陰口でないなら何なんだ。キリスト教徒の私がスピリチュアル系の人たちと関係を切ったワケ

こんにちは、かすがです。 私には、「スピリチュアル系に関わっていた時代」というものがあります。 といっても、そこまで深く関わってなかったので、そんなにくわしくはないです。時期も、1年くらいなものです。 (そのときの経緯と印象的な出来事 ↓) kasu…

(2018.12.26追記)阿波古事記研究会が楽しそうだけど強そうで近寄れない

こんにちは、かすがです。 みなさん、、日本の文化はお好きですか?私は好きです。どこまでが「日本の文化」なのかは沼なのでここでは詳しく言及しないこととしますが。 とりあえずこの記事の中では、「神社」とか「寺」とかいうライトなところを指してると…

なぜ酒はダメなのか。アル中とキッチンドリンカーを両親に持つ酒好きクリスチャンの私

こんにちは、かすがです。 四国のど田舎で寺娘として育ちながらも人生に迷い悩んだ末クリスチャンになったアラサーです。私、酒が好きです。 でも、「飲みすぎないようにしよう」と、細心の注意を払っています。なぜか。 今日はそのお話をしたいと思います。

ブロガー氏、クリスマス「前」に教会に行ってキャンドルサービスレビューを書かないか

こんにちは、かすがです。 このブログ、読んでるブロガーさんはあんまりいないと思うんですが、それでも書きます。 今、すでに軌道にのって次の「貢献」を探しているブロガーさん。 もしくは、まだまだ自分のブログで書きたいことがあるけど、ちょっと「リア…

きよめ派〜日本イエス・キリスト教団〜のリアル

こんにちは、かすがです。 私、アラサーのクリスチャンです。実家は四国の田舎の寺です。家族の中ではたった一人のクリスチャンです。既婚。 私は、大学時代にはじめて教会に行き、そこからイロイロあってクリスチャンになりました。もちょっと詳しく知りた…

仕事で合掌・礼拝をしなくてはいけないクリスチャンに対する日本イエスの牧師と信徒の解答7

こんにちは、かすがです。 いろいろあってクリスチャンというマイノリティな道を選んだアラサーです。既婚。 今、教会の聖書研究祈祷会(みんなで聖書を学んでお祈りする会。教会によっては茶をしばくというオプションがついてくる)で「ダニエル書」につい…

自分の教団のルーツは?共同体感覚から考える私の気持ちの移り変わり

こんにちは。かすがです。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はクリスチャンです。 洗礼を受けて、3年がたとうとしているところです。 kasuga-1221.hatenablog.com 2016年のはじめくらいから、私は「自分の通う教団のルーツ」というものがなんと…

クリスチャンじゃなかったけど関西のKGK(キリスト者学生会)に参加してた私の感想(2017.12追記あり)

こんにちは、かすがです。 なんでもないところからクリスチャンになったタイプのクリスチャンです。(寺の末娘という設定はあるが、今までも活かせてないし今後活かせる気もしない) 私は2009年の大学2年生くらいの歳ではじめてキリスト教会に行き出しました。…

クリスチャンの証しにも種類があるよね

こんにちは、かすがです。 このブログでは、「クリスチャンの証し本はブログでいいんじゃね?」「証しによる伝道は、一信徒でもしていいはず」 ということをお話してきました。 kasuga-1221.hatenablog.com kasuga-1221.hatenablog.com で、あることに気づき…