存在に耐えられない軽さだとは思わない

発信する意識低い系。性依存(恋愛依存)脱出記。雑感と絵画技法・クリスチャン1年生におススメ本を紹介。基本的スタンスは「これからどうするか」

まほ嫁/恋雨/けもフレ/ハガレンetc...から聖書を知ろう。いつから僕らは神を知らないと錯覚していた?

こんにちは、かすがです。 新しくミニサイトを作りました。サイト名は【いつから僕らは神を知らないと錯覚していた?〜とあるマンガの聖書解説(バイブルメタファー)〜】です。 「一般的に親しまれているマンガから聖書のエッセンスを取り出していく」とい…

元寺娘クリスチャン3年生、兵庫県青垣教会に行った感想を雑に書く

こんにちは、かすがです。 四国の寺の末娘として生まれ、なんやかんやあってクリスチャンになったアラサーです。現在は結婚して関東に住んでます。 私はクリスチャンとして洗礼を受けて3年めになります。先日、兵庫の丹波市の青垣教会に行ってみましたので…

クリスチャンの結婚「具体的な条件で祈ったほうがいい」のは本当か

こんにちは、かすがです。四国の片隅の小さな寺で生まれ育ってなんやかんやでクリスチャンンになったアラサーです。既婚。 最近、周りが結婚ラッシュです。自身も結婚しましたし、そういうこともあってか「クリスチャンと結婚」みたいなテーマの話しがたくさ…

「W.W.J.D(What Would Jesus Do?)」という言葉は他人に使っていいのだろうか

こんにちは、かすがです。 四国の小さな寺で生まれ育った末、クリスチャンになったアラサーです。既婚。 このブログを読まれる方は、おそらくクリスチャンでいらっしゃることと思います。(クリスチャンでない方が読んでくださっていたとしたらすみません、…

キリスト教グッズってプレゼントしづらいよね。そんな悩みに提案したい3点のアイテム

こんにちは、かすがです。 kasuga-1221.hatenablog.com 阿波踊りが有名な県のちっちゃい寺で生まれ育った末クリスチャンになったアラサーです。既婚。 さて、結婚を機に東京に引っ越してきて一年経ちました。普通に生活しているので、クリスチャンでない人と…

【脱依存】依存を克服した私が思い込むようにしたこと。その1「人生の主人公」

こんにちは、かすがです。 私はこのブログのなかで、自分の体験した「依存」のことを書いています。 kasuga-1221.hatenablog.com そして、それを克服した今、そのときのことを振り返り体験した「考え方の軸」のようなもののことを、メルマガにして発信してい…

【脱性依存】後遺症?スプラッタ系パニック系が苦手だったけど、見れるようになった。

こんにちは、かすがです。 ブログ内のシリーズになってます、依存脱出記。 kasuga-1221.hatenablog.com kasuga-1221.hatenablog.com 私がこういう状態 ↑ ↑ に【なる前】と【なった後】で、今でも続いている後遺症(?)があります。今日はそれについてお話し…

生きてるうちはずっと旬だと裏付けて。椎名林檎の盛者必衰感と「死」

youtu.be 何度観たかわからないくらい繰り返してこのPVを観た。パフュームの「スパイス」という曲も、同じ理由で好きだ。MV中にでてくるアイテムにマットな加工をしてるのが好きなんだと思う。

「夏海(マーレ)、夏海、夏海。―――兄さん、ぼくはいつから独りなんだろう」

長野まゆみ「新世界」という本を、高校生の時に読んだ。 私は昔から、マンガやアニメはもちろん、本もそこそこ読む女だった。 この「新世界」は、学級文庫にあったものだ。 近未来的な世界観で繰り広げられる、美少年同士の絡み。それを直接的な表現をしない…

映画:祈りの力~WarRoom~。見ない方がいい人もいると思った(ネタバレ有)

こんにちは、かすがです。 四国のちいさい寺の末娘として生まれて、なんやかんやでクリスチャンになって生きてるアラサーです。既婚。 2016年、クリスチャン界隈で3本立ての映画が話題になりましたね。 「復活」 「天国からの奇跡」 「祈りのちから」 (3本…

それが陰口でないなら何なんだ。キリスト教徒の私がスピリチュアル系の人たちと関係を切ったワケ

こんにちは、かすがです。 私には、「スピリチュアル系に関わっていた時代」というものがあります。 といっても、そこまで深く関わってなかったので、そんなにくわしくはないです。時期も、1年くらいなものです。 (そのときの経緯と印象的な出来事 ↓) kasu…

阿波古事記研究会が楽しそうだけど強そうで近寄れない

こんにちは、かすがです。 みなさん、、日本の文化はお好きですか?私は好きです。どこまでが「日本の文化」なのかわかんないですけどね。 とりあえずこの記事の中では、「神社」とか「寺」とかいうライトなところを指してると思ってください。 私、四国の一…

なぜ酒はダメなのか。アル中とキッチンドリンカーを両親に持つ酒好きクリスチャンの私

こんにちは、かすがです。 四国のど田舎で寺娘として育ちながらも人生に迷い悩んだ末クリスチャンになったアラサーです。私、酒が好きです。 でも、「飲みすぎないようにしよう」と、細心の注意を払っています。なぜか。 今日はそのお話をしたいと思います。

ブロガー氏、クリスマス「前」に教会に行ってキャンドルサービスレビューを書かないか

こんにちは、かすがです。 このブログ、読んでるブロガーさんはあんまりいないと思うんですが、それでも書きます。 今、すでに軌道にのって次の「貢献」を探しているブロガーさん。 もしくは、まだまだ自分のブログで書きたいことがあるけど、ちょっと「リア…

きよめ派―日本イエス・キリスト教団―のリアル

こんにちは、かすがです。 私、アラサーのクリスチャンです。実家は四国の田舎の寺です。家族の中ではたった一人のクリスチャンです。既婚。 私は、大学時代にはじめて教会に行き、そこからイロイロあってクリスチャンになりました。もちょっと詳しく知りた…

仕事で合掌・礼拝をしなくてはいけないクリスチャンに対する日本イエスの牧師と信徒の解答7

こんにちは、かすがです。 いろいろあってクリスチャンというマイノリティな道を選んだアラサーです。既婚。 今、教会の聖書研究祈祷会(みんなで聖書を学んでお祈りする会。教会によっては茶をしばくというオプションがついてくる)で「ダニエル書」につい…

自分の教団のルーツは?共同体感覚から考える私の気持ちの移り変わり

こんにちは。かすがです。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はクリスチャンです。 洗礼を受けて、3年がたとうとしているところです。 kasuga-1221.hatenablog.com 2016年のはじめくらいから、私は「自分の通う教団のルーツ」というものがなんと…

クリスチャンじゃなかったけど関西のKGK(キリスト者学生会)に参加してた私の感想

こんにちは、かすがです。 なんでもないところからクリスチャンになったタイプのクリスチャンです。(寺の末娘という設定はあるが、今までも活かせてないし今後活かせる気もしない) 私は2009年くらい(大学2回生・・・?あいまいな記憶)に教会に行き出しま…

クリスチャンの証しにも種類があるよね

こんにちは、かすがです。 このブログでは、「クリスチャンの証し本はブログでいいんじゃね?」「証しによる伝道は、一信徒でもしていいはず」 ということをお話してきました。 kasuga-1221.hatenablog.com kasuga-1221.hatenablog.com で、あることに気づき…

【脱性依存記】仕事のミスを同僚になすりつけた記憶。

こんにちは、かすがです。 何度かお話ししています。 私、こういう状態だったことがあります。 ↓ ↓ kasuga-1221.hatenablog.com このときの心情や、自分の状態がどういうモノだったのか、など、何度かお話させていただきました。 kasuga-1221.hatenablog.com

クリスチャンとしてSNSを使うなら、「人間性を出すこと」で終わっていいんだろうなぁ

こんにちは、かすがです。 2016年、名古屋で「いのり☆フェスティバル」というイベントがあったようですね。知り合いも行ってたので小耳にはさんでいいました。 そこで行われていた面白そうな話。「教会とホームページ」。聞きたかったな、と思っていたら、レ…

奉仕の依頼は「まず断れ」。信仰歴40年のお義母さまから教えてもらった教会生活を長続きさせるコツ。

こんにちは、かすがです。 クリスチャンです。 教会に通い始めて何年・・・っていえばいいのかな・・・数え方がわかんないですね。今は、幸いなことに祈祷会にも礼拝にもだいたい毎週行くことができて、「グングン吸収してる期」をちょっと脱出したかな・・…

バイブルナビはマジで買ってよかった。通読を3回挫折した私が続いているディボーションガイド

こんにちは。かすがです。 このブログでは、「クリスチャン1年生くらいが読むと楽しめそうな本」というカテゴリを設けて、読んでよかった本の紹介などをしています。 kasuga-1221.hatenablog.com アマゾンのリンクをくっつけてるのは「買って良かった」と思…

クリスチャンは皆がみんな伝道者ではない?岸義紘著「だれでもできる証し伝道」

こんにちは、かすがです。 以前このブログでも触れました、 kasuga-1221.hatenablog.com クリスチャンの「証し本」は「個人ブログ」で代替できるのでは、という話しに続いて。今日は「証し伝道」についてお話ししたいなと思いました。 というのも、先日こう…

木下和好著、聖書の教える金持ち父さん貧乏父さん50。これから就活するクリスチャンは読んでみては?

こんにちは、かすがです。 先日、こういう本を読みました。 木下和好著 【聖書の教える金持ち父さん貧乏父さん50】 「繁栄の神学的な本かな・・・。ヤベツの祈りみたいな感じかな・・・ヤベツの祈りも嫌いじゃないけど今はあんまり・・・もにょもにょ」 と、…

【ハーベストタイム】救いと聖化の違いについて考えたい時のメッセージ

自分用の備忘録。 ハーベストタイムミニストリーズで、「救い」と「聖化」のちがいについて考えるときに役に立った、と青年会会長から教えて貰ったURL。 今週中に聞く。 www.harvesttime.tv www.harvesttime.tv 【このカテの他の記事】 kasuga-1221.hatenabl…

聞き屋。神戸市御影駅水曜日15時~。牧師と牧師見習いとお話ししてみませんか

こんにちは、かすがです。 みなさま、「聞き屋」というのをご存知ですか? TVなどで紹介された人もいらっしゃるようですね。私がその活動を知ったのは、2015年に東京に遊びに来たときでした。沖縄で聞き屋を始めた、という方のお話を聞く機会があったのです。

【脱性依存】私のココロが修羅と化していた時、仕事ではどんな状態だったのか

こんにちは、かすがです。 私、人生の暗黒期にはこういう状態になっていたときがありました。 ↓↓ kasuga-1221.hatenablog.com 私はこのとき23歳で、会社員でした。ですから、人生の多くの時間を「仕事」にも費やしていました。 その「仕事」において、私がど…

【依存脱出記】HIVの感染の可能性に気づいた時の気持ち。わかっていなかった。考えてもいなかった。

こんにちは、かすがです。 私には、人生の転機がいくつかあるのですが、一番辛く苦しい時、かつ印象深かったときは、こんな状態だったことがあります。↓↓

元葬儀屋寺娘のクリスチャンが感じる、仏式葬儀とキリスト教式葬儀の違い

こんにちは、かすがです。 私、新卒で勤めた会社は葬儀社でございました。(「葬儀屋」という響きの方がなじみがあると思いタイトルはそう書きましたが、現在はそういう言い回しは好ましくないらしく、本文中では「葬儀社」とさせていただきます。) 私の担…